clusterで3年間続いている長寿イベントTTVR! 主催するいちたろうさんにインタビューを実施、印象的な回を聞いてみた!

Byohurosuto

11月 22, 2023

そもそもTTVRとは?

clusterで活動するいちたろうさんが手がけるノンジャンルのプレゼンテーション番組です。プレゼンテーションは5分間で、多くのプレゼンターが集まり、そこには様々な方々の知識・知見が集結します。当日参加も可能で、YouTubeやニコニコ動画にはアーカイブも残っています。

TTVRという単語には“Talk Together in VR”、“Talk Together about VR”の2つの意味が含められており、地域や国をまたぐことができるバーチャルの魅力を伝えています。

そこで今回はTTVRを主催するいちたろうさんにお話しを伺いました。

――印象的なプレゼンテーションはどれですか?

クラスター株式会社の加藤直人氏 登壇回【加藤直人が人生で成し遂げたい7つのこと】

株式会社インフィニットルームのまついしゃちょー氏 登壇回【バーチャルキャストが実現したいこと】

あとは、とみっちゃんさん(登壇者のひとり)の音が途切れた回のとかかなー?(笑)

――TTVRをはじめたきっかけは何でしょうか?

clusterがスマートフォンに対応したことですね。

――TTVRで困ったことはありましたか?

登壇者がいざ喋るときの接続や通信トラブルでしょうか。昔はね。

――TTVRを続けていてもっともうれしかったことはなんですか?

ここまで回数をやってこれたことですね。

主催だけのイベントではないので、登壇者・参加者・視聴者のみなさんのおかげで積み重ねがあって、今がある。

――これからの展望はありますか?

より多くの人に興味を持ってもらい、参加して、そして視聴されることですね。

――ありがとうございました!

ohurosuto

clustimes副編集者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です