clusterで活動するクリエイターコミュニティ、「Deep」をする理由はクリエイターの魅力を発信したいから

Byohurosuto

1月 20, 2024

 クリエイターコミュニティ「Deep」はcluster/VRChatで活動するクリエイター同士の情報交換の場、そしてイベントや動画を通してクリエイターの作品や、クリエイターの魅力を発信する場を目指して活動しています。

 主催は、アバターやワールドの3Dモデルの作成、YouTubeでの動画配信活動、点描画を描くなど幅広い創作活動をしているわんぱく(@Wannpaku1)さん。そこで「Deep」の活動の夢や目標について聞いてみました。

「Deep」の活動目的は何ですか?

わんぱくさん:目的は、クリエイター同士の情報交換の場、そしてイベントや動画を通してクリエイターの作品や、クリエイターとしての魅力を発信する場の作成と提供です。2024年からはclusterだけでなく、VRChatで活動されているクリエイターやコミュニティも交えた活動を増やしていきたいと考えています。

―活動を始めた理由について教えてください。

わんぱくさん:「Avatar Shopping mall Deep」を公開したあと、ワールドに来場していただいた方から、かなり好意的な反応を頂けたので、もっと続けていきたいという気持ちになったのが始めた理由です。

―これまでどのようなことをしてきましたか?

わんぱくさん:「Deep」はclusterの中で、「Avatar Shopping mall Deep」というアバター展示場ワールドの作成、イベントの開催とイベントの動画化、そしてclusterのユーザーによる大きなイベントにブースを出張展示するなどの活動をしてきました。

―今後の夢や目標、やりたいことについて教えてください。

わんぱくさん:たくさんのクリエイター、そして企業も巻き込んで、テーマパークとショッピングモールが合わさった複合施設のようなものを現実にも作れたらいいなと思っています。そのためにも、今は知名度アップを目標に活動していきたいと考えています。とりあえずYouTube、ニコ動、Twitterそれぞれ1,000人前後のチャンネル登録者数や、フォロワー数を集められることを目指します! よろしくお願いします!

―それでは、最後に一言お願いします。

わんぱくさん:「Deep Lobby」というワールドをcluster、VRChatの両方に公開しています。営業日時はDeep公式Twitterで公開していますので、聞きたいこと、やりたいことがある方、全くない方も、ぜひお気軽に遊びに来てください。

―ありがとうございました!

Deep公式Twitter
https://x.com/deep_menndako

Deep公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@Deep_official_TV

Deep-ニコニコ支部
https://nicovideo.jp/user/131367323

ohurosuto

clustimes副編集者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です