昨年に引き続き、2021年もこのイベントがやってきた!
5/30(日)20:30~「virtual入学式2~ガチ恋☆新歓Fes!~」がclusterにて行われました。

 出演者(敬称略)は、主催のぽっちゃりえる、司会の田中桔梗(ききょうぱんだ)に加え、草羽エル、バーチャル美少女ねむ、ジビエーズ(沙影&ドコカノうさぎ)、Milia、甘野氷の8名。カメラマンはレイブンさん。

 今回の目玉企画は“ガチ恋距離”での部活勧誘パフォーマンス。来場者を「新入生」に見立て、演者は「各部活の部長」という設定です。

 “ガチ恋距離”とは草羽エルさんがバーチャルアイドル活動で実践されている演出手法のひとつで、clusterのパーソナルエリア機能を利用し、演者との「二人きり感」を生み出す方法です。

画像/パーソナルエリアを適用した様子  提供/紅花

 上の画像のように来場者側が所定の位置に立ちパーソナルエリアを最大値に設定することで、周囲のアバターをほぼ全員非表示にすることができ、ステージに立っている演者と自分だけの空間に!
 部活はそれぞれ、「ぽちゃLOVE(部)」「料理研究部」「創作部」「書道部」「軽音部」「バ美肉部」「バドミントン部」。
 どんな勧誘が行われたのか、バーチャル美少女ねるさんのYouTubeチャンネルにアーカイブが残っており、そちらでもガチ恋距離を疑似体験できますのでぜひお楽しみください!

また、実際に参加してみてガチ恋距離のワクワクドキドキ感を感じられたのは勿論ですが、それと同時に各部活には出演者一人一人のバーチャルにかける想いや生き方という深いテーマも感じました。

 バーチャルの楽しさをエンターテイメントとして提供しながらも、何かを始める人の背中を押すような、まさに「入学式」と呼ぶにふさわしい素晴らしいイベントでした。

 来年の「virtual入学式3」ではどんな企画が行われるのでしょう。今から待ち遠しいですね。何回でも入学しちゃいましょう!

画像/甘野氷さんが部長の「書道部」の正体は…! 提供/紅花
画像/主催のぽっちゃりえるさん 提供/紅花

(紅花)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。