権利オールクリア!VRSNS clusterでの音楽使用のすすめ

Byohurosuto

1月 24, 2023

VRSNS、clusterは無料で音楽を流すことが可能です。ただし、版権楽曲は、ある手順を踏むことで、自由にワールド・イベントに音楽を流すことが可能です。

この記事を読んでほしいひと

clusterで活動したい  演奏家 電子作曲家 歌が好きな皆様 イベント・ワールドで楽曲を使いたい方

参照

使用楽曲の登録 – ヘルプセンター | cluster(クラスター) (zendesk.com)

そのある手順とはズバリ!楽曲コードの入力です。

なぜそのような芸当ができるかというと、clusterがJASRACとNexToneと包括契約※1を行っているからです。JASRACまたはNexToneのどちらかのコードを複数入力できます。

とはいえ、音楽コードの登録はよくわからないですよね。

なのでここではその手順を伝えます。

JASRACの権利楽曲の場合

了承画面 | J-WID (jasrac.or.jp) にて、

正式な

 作品タイトル 著作者名 出版社名 アーティスト名

のどれかを欄に入れ、検索をかけます。

自分の流したい楽曲の

一番右端の 詳細 を選び

下へスクロールすると

正題 副題 等あるのでそこで自分の流したい楽曲かをチェックします。

希望の楽曲だった場合

そのハイフンを除いた8桁の番号を

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

自分のアイコンから

たどって下の方にある使用楽曲登録の

JASRACの該当箇所に入力します。

なんとこれだけ!これで利用者側にお金はかかりません。(2023/1/23 20:00現在)

NexToneの権利楽曲の場合

NexTone 作品検索データベース 利用規約 (nex-tone.co.jp)

では

正確な

 フリーワード 作品コード 作品名 著作者名 権利者名 アーティスト名

のどれかを欄に入れ、検索をかけます。

検索にヒットした

自分の流したい楽曲の9桁の番号(頭文字のアルファベットを含みます)を

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

自分のアイコンから

たどって下の方にある使用楽曲登録の

NexToneの該当箇所に入力します。

こちらもなんとこれだけ!これで利用者側にお金はかかりません。(2023/1/23 20:00現在)

終わりに

原盤権※2等の権利問題や楽曲ごとの管理状況※3もあるため、自分でイベントを催す際の楽曲はひととおり調べることをおすすめします。なお、原盤権はYoutube等動画サイトに流されているCD音源にも適用されるので、それらの音源をワールド・イベントで流すことはタブーとされています。

権利をクリアした状態で音楽を自由に使おう!

cluster以外のメタバース空間における権利等はこちらをチェック!

一般社団法人 日本音楽著作権協会 (JASRAC) JASRAC

※1 本来なら複数となる契約を、一つにまとめて一括で契約することをいいます。

※2 音楽を録音、編集して完成した音源に発生する権利、具体例は

有名作曲家A氏の楽曲をBさんがピアノで演奏し、Bさんがつくったピアノの「音源」に発生する権利が原盤権といいます。Aさんが持つのはその曲に対しての著作権です。

※3

参考

加藤 直人∞Naoto KatoさんはTwitterを使っています: 「ありがたいことに記事で解説してくれてるけど、clusterは包括契約結んでるのでJASRAC / Nextoneが管理する楽曲を使用できるよ VRC内での楽曲の使用について|mizukei @kiskmzn #note https://t.co/XIFaeWHlIY」 / Twitter

ohurosuto

clustimes副編集者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です