ワールドインタビュー企画!とってもいいワールド「ニワトリを見守る会」制作者のあばっしゅ!まさぴーさんへ質問です。

Byohurosuto

3月 3, 2023

概要

ニワトリを見守る会|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター) 

clusterで人気の、団らんもできるとってもいいワールドです。みなさんもぜひ足をお運びください。ライターより

ワールド制作者のあばっしゅ!まさぴーさん 

Q.ニワトリを見守る会を作ろうと思ったきっかけは?


2023年1月のお題企画「続・四畳半のメタバース」に応募するために作りました。 最初に作った、「ポニーに乗って遊ぶ」のワールドは何でも詰めすぎて、広さが1000×1000越えでしたので、 「ポニーに乗って遊ぶ」とは正反対のワールドにしようと思っていました。 具体的には狭くて、シンプルなワールドにしたいと思っていました。 狭い・・・ボイスチャットされている方の声が届く範囲。見える範囲に参加者がいる。 シンプル・・・できることが少ない。物が少ない。ごちゃごちゃしてない。 それから、clusterのスクリプト(JavaScript)を何かで、使いたいなとは思っていました。 スクリプト※1はnoteに公開しています。

Q.ニワトリを見守る会で印象的な楽しかったことはなんですか?

毎日、いろんな方が遊びに来てくれて、嬉しいです。 ゴールデンエッグが生まれるのを、みんなで、見守れた時は楽しいし、 逆にゴールデンエッグが生まれなくて、残念という気持ちも、味わえる。 それから、四畳半のメタバースの結果発表を見に、常連さんとハロークラスターに行って 「スワン賞」※2を頂いた時に喜びを共有できたことも、良い思い出です。 あとは、clusterを始めたばかりの方が、このワールドに来てくれたりすると、とても嬉しいですね。

Q.ニワトリを見守る会の仕組みとは?

ニワトリが卵を産むのを見守るのですが、産む卵のレア度が違っていて、 ノーマル、シルバー、ゴールデンの順に珍しくなっています。(ゴールデンよりさらにレアな卵も!)

あなたが出会った、卵の数は画面の右下に表示されて、データは保存されています。 みんなで共通の目的(ニワトリが珍しい卵を産む)に向かって、それぞれが自由に過ごせる場所です。

Q.あばっしゅ!まさぴーさんさんからコメントを

・ニワトリをじーっと見守ってもいい

・お話して過ごしてもいい

・のんびり過ごしてもいい

・特に何もしなくてもいい

・他の作業をしていてもいい

・放置してもいい

・寝ていてもいい

・踊っていてもいい

それぞれが自由に過ごしてもらえるのが一番だと思っています。 このワールドにいるだけで、勝手にニワトリが、卵を産んでくれます。

ライターよりコメント

普段からよく遊びに行くワールドで、とってもすてきなワールドだと思います。

みなさんもぜひ、あばっしゅ!まさぴー様のワールドへ遊びに行きませんか?

ちなみに私はミニチュアの町のファンです。地元のグリーンランドでミニSLに乗った思い出を彷彿とさせます!

ミニチュアの町|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

※1 スクリプトの場所

「ニワトリを見守る会」のClusterScript|あばっしゅ!まさぴー|note

「ニワトリを見守る会」のClusterScript(改)|あばっしゅ!まさぴー|note

※2 クラスター社の社員さん、スワンマンによって与えられた賞

スワンマン∞(@lynatan)さん / Twitter

ohurosuto

clustimes副編集者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です