clusterに8月末頃から様々なアップデートがあった。ここではアップデートにより追加された新要素について紹介する。

ホーム

ホームはフレンドを3人までなら招待することができ1人で休憩したりフレンドとの会話を楽しんだりできる。また、鏡が設置されアバターのチェックなどを行うことができる。

ロビー

ロビーには多くの人が集まることができる。今週の人気ワールドやおすすめワールドも紹介されている。ワールド巡りをする時などにも使いやすい場所だと感じる。

モバイル・PCの両手操作

アップデート前までは、両手を動かすことはVRでしかできなかったが、モバイル・PCでも両手を動かすことができるようになった。また、モバイル・PCで、2つの物を同時に手に持つこともできるようになった。

表情の表現

今までは、モバイル・PCでは難しかった、表情の表現が容易にできるようになった。モバイル・PCでは、画面下「アクション」→「表情」から、VRでは、表情用のパイメニューから表情の表現ができる。

 これらのアップデートによって様々な機器を使う人同士の距離がより近づいたと感じた。今後のアップデートも楽しみだと感じる。

Cluster Lobbyの様子 提供/furikake

(furikake)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。