clusterアドベントカレンダー2021開催!非公式も実施!?

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーを御存知でしょうか。

12月中、プレゼントやおもちゃの入った小窓を1日ごとに開けていき、クリスマスの到来を楽しむカレンダーです。

インターネットではこれをモチーフに、特定のテーマに合わせて記事を1日ごとに投稿していく企画が存在します。

主にエンジニアがQiitaなどでプログラムなどのTipsを共有し合う…というものが主流でしたが、近年では推しのVTuberについてやゲーム、VRSNSについてのようなライトなものも増えています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

cluster公式でもアドベントカレンダー企画を実施中

そしてなんと、cluster公式でもユーザーに書いてもらうためのアドベントカレンダー企画が2019年から毎年実施されており、2021年も実施が発表されました。

投稿内容は

  • ワールド
  • アバター
  • ギミック
  • イベントノウハウ
  • GAMEJAM体験記

などのclusterにおける制作に関わることを中心に、いろんな内容を投稿していいというゆるやかなものになっております。

また確証はありませんが、もし投稿すれば公式番組のハロークラスターやnoteでも取り上げられるかもしれません。

去年に関しては、実際にハロークラスター内で紹介されていました。

なにか共有したいTipsや、備忘録、振り返りをしたい方は参加してみましょう。

書き方はフリーですが、バトンリレーのように前日の方の紹介をさらっとしつつ、本題、そして翌日の方の紹介をするという形が定番となっていますので参考にしてみてください。

非公式clusterアドベントカレンダーも存在

一方、本記事の筆者(るーしっど)も、(2020年に続き)(勝手に)(非公式で)clusterアドベントカレンダー企画を実施しております。

https://adventar.org/calendars/6363

非公式clusterアドベントカレンダーヘッダ 掲載/るーしっど

投稿内容としては、

  • 公式以上にゆるい空気感で「clusterに関連してればなんでもいい」

としています。また、記事に限らずURLが貼れる形式であれば、ワールド、イベント、モデル、動画、音楽etc…なんでもOKです。

また、11月9日のハロークラスターでも告知させてもらいました。

こちらの回でMCのスワンマンさんが述べたように、公式アドカレも比較的ライトに参加することができます。

とはいえ、人によっては

「クリエイティブな内容からは離れているので書きづらい」

「公式向けの内容ではない」

「公式の中で書くのは少しプレッシャー」

という方もいるのかと思います。

筆者が主催する非公式アドベントカレンダー企画は、そうした思いを持っていたり、何か書き留めたいことがある方、思い出を振り返りたい方のような方、公式の影に隠れて歴史を綴りたい方(?)をターゲットにして非公式アドカレ企画を実施しています。

もしそうした方々がいれば是非参加して歴史・記録を残してください。もちろん、公式で参加もしているけどさらに投稿したいから…いう方も大歓迎です。

特に記事を書くことやアドベントカレンダーがはじめての方はきっかけとして活用してほしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。