待望の「ワールドクラフト」がついに実装!

Byでんこ

2月 16, 2022

多くのclusterユーザーが待ち望んでいた機能がついに実装されました。待望の新機能「ワールドクラフト」の追加です。

待望されていた理由は、これまではワールドの作成、アップロードにはハードルがあったからです。というのもワールドアップロードにはPCでUnityを使うことが必須でした。

そのためcluster自体はスマートフォンやQuest 2単体で利用できるのに、ワールドを作成することができないというもどかしい状態が続いていました。

ですが、今回追加された「ワールドクラフト」を利用すると、PCデスクトップはもちろん、VR、スマートフォンなど、clusterをプレイできるすべての端末でワールドを作成することができるようになりました。

ワールドの作成方法はあらかじめ用意されているアイテムを移動、回転、コピーなどをして配置していくという直感的なもの。難しい操作や知識などは必要ありません。

最低限の足場しかない空白のワールドから……
パーツを配置していくことで自分だけのオリジナルのワールドに!

またフレンドと一緒に作業することもできるので、おしゃべりしながらワールドを作るという遊び方も面白いかもしれませんね。

実際にワールドクラフトをプレイした新聞部員からは「オブジェクトを配置するときの方向転換がプレイヤーに沿っているなど、直感的にワールドの制作ができる優れた機能です。すでにクラフトを遊んでいるユーザー間ではトイレや鹿のオブジェクトが大人気になっているそうです。」とその魅力を語ってくれました。

実装初日の本日も多数のワールドがアップロードされており、今後もワールドクラフトを使ったワールドが続々登場することでしょう。

今後はユーザーが投稿したアイテムをワールドクラフトで使用できるようになる機能なども実装予定とのこと、そういった機能面の進化も楽しみですね。

でんこ

Cluster新聞部所属、たまにDJやったりしてます。感動してすぐ泣く。いつもいつまでも仕事に追われています。