今年もやってきた。いや、
“やってきてしまった”か。
cluster公式によるゲームワールドクリエイターのための祭典「ClusterGAMEJAM」が8月13日から15日にかけて開催された。本記事ではイベントの様子を、GAMEJAM初参加の筆者・よっしーの実体験を交えつつお伝えする。
何度も”Unityワカラン”の壁にぶつかった。大変だった。
結果として筆者は、対人かつ個人戦のバトロワシューティングゲームを投稿した……
──もちろん未完成だ。
だが良い。新しいを学び、挑戦したというそのプロセスが貴いのだ。みんなWINNER。
手前味噌ながらフルスクラッチで0MBのゲームになった。
これでスマホユーザーも一瞬で参加できるであろう。
今後更新するつもりである。
閉会式は15日に行われた。
MCの「とみね」「スワンマン」により発表された総エントリー数は638人と、48時間で過去最大級を更新した。
記者は初参加のGAMEJAMだったがかなり楽しめた。
「ワールド作るの難しそう」と考えている人はぜひ勇気を持って挑戦してみて欲しい。ネット上に公式ガイドの他、ユーザーによる有志作成のガイドも多数ある。ノーコードで作れるのでプログラミング知識も不要だ。
受賞作品発表会は22日21:00から始まる。誰が豪華賞品をゲットするか見ものだ。
(よっしー)