パラメータとスキルと応援を駆使する対戦ワールド「くらすたもんすたーばとる」で対戦してみませんか?

Byohurosuto

5月 6, 2023

概要

clusterにはいくつかモンスターを戦わせて対戦できるゲームワールドがあります。

そのうち、プレイヤー2人で対戦できる「くらすたもんすたーばとる」を紹介!

みなさんもこの機会にワールドでモンスターバトルを楽しんでみませんか?

今回は、モンスターを育成したことのない方もレンタルモンスターで対戦することができ

スタンダードモードが遊べる

くらすたもんすたーばとる|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

より深く対戦のたのしさを味わうことができ、自分の育成したモンスターで戦うことが可能な

アンリミテッドモードも遊べる

王都オルテア|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

の2つのワールドを紹介します!

なお、それぞれワールドのバトルシステムは統一されており、レンタルモンスターに加え、育成モンスターを駆使して対戦ができるのは王都オルテアのみとなります。アンリミテッドモードで対戦したい方は王都オルテアでモンスターを育て、闘技場のバトル場で遊ぼう!

遊び方

看板でステータスの設定・確認を行い、準備完了ボタンをクリック

開始ボタンをクリック 10秒後にバトルが始まります

バトルは自動で進みます

プレイヤーは応援パネルを使用して、 任意の効果を好きなタイミングで発動できます。

ルール

ステータス

100ポイントをステータス5つに振り分けることができます。

体力・・・この数値がなくなると敗北
攻撃・・・この数値が高いほど与えるダメージUP
防御・・・この数値が高いほど受けるダメージDOWN
速さ・・・この数値が高い方から攻撃を行う
同じ場合は毎ターンランダムに決定される
幸運 ・・・ この数値が相手より高いとクリティカル率が3倍になる


スキル

2つ選択することができ、自動で発動します。
ヘビースマッシュ・・・攻撃力の125%で攻撃
エンハンス・・・攻撃力20%上昇
プロテクション・・・防御力20%上昇
アクセラレート・・・速さ20%上昇
インティミデイト・・・相手攻撃力20%低下
シールドブレイク・・・相手防御力20%低下
グラビティ・・・相手速さ20%低下
ヒール・・・最大HPの1/3を回復
ディスペル・・・お互いのステータス変化をリセットする
カウンター・・・そのターンは攻撃を行わず、次のターン
最後に受けたダメージを倍にして返す
カースブルーム・・・相手の最大HPの1/4の固定ダメージ

おうえん・・・プレイヤーをおうえんして応援回数を1増やす

スキルはバフとデバフがすべて重ねがけ可能となります。

応援

その場でプレイヤーがパネルから指示を出すことができ、即座に自分のモンスターに影響します。

攻撃UP…攻撃力10%上昇

防御UP…防御力10%上昇

速さUP…速さ5%上昇

回復…最大体力の1/6回復

応援残り回数は2ターンに1度加算されます

このゲームではパネルから操作することでそのときに応援ができます。

HPが減ったら回復、相手の防御が堅いときは攻撃UPだ!

実践!まずはやってみよう!

くらすたもんすたーばとる|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

追記(2023/5/13)くらすたもんすたーばとるがデータ更新!

使役するモンスターの変更の要素

10コインは新しく追加された要素、釣りで手に入れよう。

BGM変更の要素

背景変更の要素

王都オルテアに伝わる魔法の石もどこかにあるかもしれない!君の目で確かめよう!

もっと対戦をたのしみたい!そんなあなたは

王都オルテア|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

に行きましょう!

自分のモンスターの育成方法

ワープできる地図の看板が設置してあるので、「冒険者ギルド」へワープします。

上の「契約」を押し、10コインと引き換えに自分のモンスターを使役することができます。

コインは釣りやオルテアのところどころに落ちているコインを拾うことで入手できますが、一番効率の良いコイン集めの方法は闘技場にワープして右の壁寄りにある武器を拾ってオレア平原に出現するスライムなどの敵を倒すことです。

さいしょの10コインを集める方法

コインがある程度集まったら、集めたコインでアイテムを引き換えて進化や転生、スキル習得をしてみよう。

進化を繰り返せば、なかにはこんなキャラクターも・・?

「進化」でステータスが上がるのは1度だけれど姿が変わる。

「転生」は姿が変わらないけれど何度でもステータスが上がります。

育成を万端にして臨もう!

モンスターのレベルアップ

自分のモンスターをオレア平原の敵のまえに杖で出現させ、自分のモンスターの頭上のコマンドで戦わせて育成。戦わせていくとレベルがあがっていきます。

育てたら、闘技場のアンリミテッドモードで対戦してみよう!

そのほか

バトルしたあとに、このワールドが気になる方はぜひ足を運んでください。マップ左上の大風車の近くの図書館にはこのワールドのストーリー背景が垣間見れる建物があり、様々な施設があります。

さいごに

今回紹介したワールドは三雲そらさんによる制作です。くらすたもんすたーばとる、王都オルテア以外にも素敵なワールドをたくさんつくっているそうです。ぜひ創作のワールドへ訪れてみてください。

ohurosuto

clustimes副編集者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です