今回は、Twitterで日々バーチャルについての漫画を描いている、リーチャ隊長(Twitter: @rietzscha )さんにインタビュー!様々なVRSNSを知るリーチャ隊長から見た、clusterの強みとは!?

〈オリゴ糖〉自己紹介をお願いします!

〈リーチャ隊長〉全ての謎は、解き明かすためにある!リーチャ隊長です!

〈オリゴ糖〉普段は何をされていますか?

〈リーチャ隊長〉いろんなバーチャルSNSへと行って、その体験をTwitterで漫画として上げてます。
…Twitterフォローお願いします(笑)
まぁバーチャルSNSといっても色々あるんですね、clusterだけじゃなくてVRChatとかNeosとか色々あるなかに、色々行って、それを漫画にしてます!

〈オリゴ糖〉やっぱり実体験を上手く漫画にまとめてるのすごいです。かくいう僕も隊長の漫画を見てclusterへ来たので!

〈リーチャ隊長〉それは嬉しいですよ!やっぱりバーチャルに興味あっても、行くのめんどくさいっていうのは少し思ってるんですよ。
今時の子とか、パソコン持ってないですよそもそも。だって今の時代スマホ持ってたら基本困りませんもん。
実際パソコンが必要な場面なんてゲームぐらいだと思いますよ。
だからこう、バーチャルで何かすごいことをするかもしれない人を逃すのすごく勿体無いじゃないですか。
なので漫画というわかりやすい、触れやすい媒体でやってます。

〈オリゴ糖〉バーチャル、いろんなことが毎日起きてますもんね。

〈リーチャ隊長〉ですね、世の中ってこんなに面白い人いっぱいいるんだと思いましたもん!
それまで悲しいニュースばっかり見て、悲しい気持ちになってましたけど、意外と世の中って、面白い人ばっかりなんだなってところも思いましたね。
700話も描いてるんですから!(笑)

〈オリゴ糖〉(笑)700って、改めて聞くと本当に凄いですね。

〈リーチャ隊長〉やばいでしょ!?客観的に見ても頭おかしいと思いますもん。でも、そんだけ描ける話題があるんだから、生きてる人間が面白いんだなと、思うしかないですよね。
だからどんどんバーチャルじゃない人も来て欲しいと思ってます!そしてどんなものか分からなかったら私の漫画を読むしかない!(笑)

〈オリゴ糖〉(笑)先程も少し話題に出てましたが、色んなVRSNSをやっている隊長から見た、clusterにしかない強みはなんですか?

〈リーチャ隊長〉そうですね、やっぱり他と比べてclusterがやばいなと思うのは、スマホから来れることですよ!まじでやばい!
だって、今の時代さすがにみんなスマホは持ってるでしょ!やっぱり、何も特別なことはせずに、アプリ入れるだけでいいのは唯一無二!
VRで入ってる時に、あ、じゃあスマホで入ってみたらどうですかって言われて、スマホで入り直した時!自分のいた場所に、自分が居るけど!?みたいな、三人称視点で見た時は凄かった!
やっぱり、バーチャルを体験してみたいなと思ってすぐに動けるのは凄いですよね!スマホも、操作的には、パソコンとあまり変わらないようになってますからね!なんて楽なんだ、clusterって!って思いましたね。

〈オリゴ糖〉最近、リーチャ隊長さんもイベントでcluster入る機会が増えてきて、改めてやっぱりトークが上手いなと。

〈リーチャ隊長〉いえいえ、周りの人が面白いからこそですよ、一人で喋ったら取り留めもない感じになりますもん!他の人がツッコミどころのあることをしてくれるからこそ、自分が動けるみたいなところあるんで!(笑)

〈オリゴ糖〉(笑)こういうユーザーイベントが公式でサポートされてるのも凄い。

〈リーチャ隊長〉そうそう、やっぱりclusterのイベントは、人がめちゃくちゃ入れる!
リアルのイベント主催経験の方とかは、100人ってそんな大したこと?と思うかもしれないですが、バーチャルだとスペックの関係でほかのやつだと40人。80人無理してとかもありますけど、やっぱり60人70人の辺りで処理落ちや回線落ちが起きますね。
やっぱり、バーチャルに今まで触れなかった人にも知ってもらえるかもしれない、そう考えると、収容人数100人は凄い、やっぱりclusterの第2の強みは、人数がめちゃくちゃ入れること!しかもライトユーザー、素晴らしい。

〈オリゴ糖〉なるほど、触れたことないライトユーザーの方が来やすいというのは、開く側も大きな利点ですね。

〈オリゴ糖〉リーチャ隊長さんが、今後やっていきたいことはなんですか?

〈リーチャ隊長〉最近「メタバース」っていう言葉が流行っているじゃないですか。それで最近新しいプラットフォームが出て、それに気がついた時に、もう既に申し込みが終わっちゃってて、もっとちゃんと情報手に入れよう!とは思いましたね…そして他との違いとかを漫画にする。そうしたら、行くのめんどくさいなーっていう人も、楽でしょ?そしてそこからバーチャルに行って、その中での経験を活かして、何か凄いことをしてほしいよね。

〈オリゴ糖〉やっぱり、clusterに限らず今年凄いイベント多いですもんね。

〈リーチャ隊長〉そう!だからこそ、来るなら今!それを伝えたい!夏休みどころか人生短くなってもいいから時間を4倍圧縮してこの期間に詰め込みたいぐらい!

〈オリゴ糖〉clusterもバーチャル全体も、どんどん盛り上がってますもんね!
以上でインタビューは終了です!ありがとうございました!

〈リーチャ隊長〉ありがとうございました!

リーチャ隊長/撮影:滝 竜三

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。