<以下、プレスリリースより転載>
~7月7日で創業7周年を迎え、バーチャル経済圏の確立に向けてさらなる加速~
Thank you 100万DL
「cluster」アプリがリリースから約2年で100万ダウンロードを達成しました。
アバター展示即売会の売上が過去最高を記録
「cluster」内でアバターを販売するイベントの規模は、右肩あがりに成長しています。
今年春の実績は昨年の第1回の開催から、およそ6倍の販売数を記録。
「バーチャル空間での買い物」の文化が急速に浸透しているのを実感する結果となりました。
誰もがみんなクリエイターに
「cluster」を通じて、誰もが気軽にクリエイターになれることを目指し2月にローンチした「ワールドクラフト機能」をリリース後、5ヶ月で34,000ものワールド(バーチャル空間)が誕生。
Unityなどを使用したワールドも10,000を超えており、合計で44,000を超えるユーザーオリジナルのワールドが生まれています。
ユーザーがワールド(バーチャル空間)制作に使った時間は累計6万時間超え
「cluster」ユーザーが「ワールドクラフト」を用いてオリジナルのワールド制作に使った時間は6万時間を超えました。プログラミングの知識がなくても、自分だけの空間を作りたいというユーザーは日々増加しています。UGC機能の実装により、さらなる増加を見込んでいます。
(7/5時点でユーザーのワールドクラフト累計利用時間は63584.78時間)
スーパーロイヤルユーザーの日々の平均滞在時間は4時間超えを記録
1週間に6~7日clusterにinする「clusterスーパーロイヤルユーザー」の平均滞在時間は4時間を突破。
まさに生活の一部になっています。帰宅してから、家に居るときの余暇時間など、ごく自然に「cluster」を立ち上げ、ワールドを回遊したりフレンドとコミュニケーションをとったり。
「バーチャル空間で過ごす」が日常に組み込まれているユーザーが日々増えてきています。
創業7周年を迎え、バーチャル経済圏の確立に向けて、クラスター株式会社は更なる加速をしていきます。
今後ともご支援とご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
■クラスター株式会社について(cluster)
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。
▶https://corp.cluster.mu/