平面だけじゃ飽き足りない。ドット絵の垣根を超えた『ドット絵』×『メタバース』をご紹介!

Byモケモ

1月 31, 2023 ,
ドット絵島VRの様子

2021年8月に活動を開始した「ドット絵好きによるドット絵好きの為のDiscordコミュニティ:ドット絵島」。普段はドット絵好き同士がVCやチャットで交流し、技術者にとっては学び合う場所として運営されている場所である。今回、その運営主であるモケモの新たな試みとして「ドット絵」と「メタバース」を絡めた新たな表現、ドットバース(仮称)が展開された。

「ドット絵」×「メタバース」とは?

ドット絵テクスチャを用いて作られた3Dモデルを配置し、VR世界を形作ることである。

ドット絵とメタバースをかけ合わせて作られたこの「ドット絵島VR」では全てがドット絵で作られている。VR内に登場するモデルやキャラクターすべてがドット絵。そんな「ドット絵」という魅力が詰められたこの世界は実際に見た人から「懐かしい」「昔を思い出す」「PS2のような雰囲気」といった声が寄せられている。制作者の私はPS2の世代ではないため、「そう見えるんだなぁ」と意外に思ったことは記憶に新しい。

ドット絵島VRの中心にあるモニュメント

そんなドットバース(仮称)にはもちろんメリットとデメリットが存在し、現時点では以下の内容が発見されている。

メリット

(左)ドット絵テクスチャを用いたモデル(右)ドット絵で作られたテクスチャ

・昔懐かしい雰囲気を表現することができる
・数十個の3Dモデルのテクスチャを低サイズの画像で補うことができる
・ワールドの容量を削減しやすい
・ローポリモデルを活かしたワールド作成ができる
・テクスチャの作成、変更が気軽に行える

デメリット

・ドット絵特有の「点」表現が失われやすい
・UVをドット絵に合わせる際「塗り足し」が必要になる

以上のメリット、デメリットが存在するが、それを踏まえてもこの新しい表現には新しい兆しの一筋が見えるのではないだろうか。ドット絵を好むものとして、これも一種の表現方法としてメタバース界隈でも広がってほしいと考えている。

「ドット絵」×「メタバース」の例

1.ドット絵島VR

「島」をイメージして作られたドットバースの一つ。ほぼすべてのものがドット絵で作られていて、島の各所ではカモメが休んでいる様子を見かけることができる。加えて、島内に散らばる石や草、木を集めることが可能で、今後クラフト機能が実装予定とのこと。

▼クラスター株式会社様に取り上げていただきました!

▼ドット絵島VRはこちらから遊びに行けます
https://cluster.mu/w/c0a081b1-1e3b-45af-b62d-fde80de44c71

2.ドット絵ワンドロ配信祭VR

「夏祭り」を舞台に制作されたドットバース。元はドット絵島で行われていた一時間でランダムテーマに合わせてドット絵を描くイベント「ドット絵ワンドロ配信祭」の世界観を伝えることを目的に作られており、射的や物見湯残、やぐらの上で太鼓を叩きながら夜空を楽しむことができる。

▼ドット絵ワンドロ配信祭VRはこちらから遊びに行けます
https://cluster.mu/w/3b305a60-4de6-4827-8348-6085b47c7613
▼元ネタのドット絵ワンドロ配信祭
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnVkiMFgv3gPhP_m79ocqf5W0wUT7ah8U

現在ドットバースとして展開されているのはこの2つ。だが、今年2023年はこの表現がさらにアップデートされながら続々とリリース予定である。次の見出しではその詳細を載せていくため、興味を持つ読者、技術者は要チェックだ。

「ドット絵」×「メタバース」本格的始動!?

以上、長くドットバースに関係した内容を書いてきたがどう感じただろうか? 好印象、そして新たな表現であることに興味を抱いた方がいたら幸いである。


さて、このドットバースだが今年2023年、本格的に進められていくとのこと。「島」「夏祭り」だけではない様々な世界や、それぞれの世界に込められる「意図」「体験」。必ず、このドット絵と3DCGに興味を持った方の琴線に触れるものになるだろう。

そして現在、その計画の拠点となるTwitter、Discordコミュニティが展開中だ。進捗報告やイベント情報、アンケートも募集していく予定のため、ぜひこの世界に興味のある方は気軽に入ってほしい。また、この表現の技術に興味がある方向けの学べる環境づくりを行っていくため、好きだけではなく、学びたい気持ちを持つ方でも楽しめる場所となっていく予定だ。

今月に開始した計画であり、どのように進んでいくのか、ゴールはどこなのか。まだ未知数な部分があるが、興味を持った方はぜひ以下のリンクからフォロー、参加をお願いしたい。

▼ドットバース建造委員会Twitter
https://twitter.com/pixelbirth_pr

▼ドットバース建造委員会Discord
https://t.co/z8iPotRVEC

【おまけ】ドット絵に興味ある方へ

ドット絵好きの為のDiscordコミュニティ「ドット絵島」について

 ドットバースだけでなく、その根本的技術であるドット絵に興味を持った方もいるのではないだろうか?ドット絵自体も奥深く、時にはつまずくことも多い分野であることは確かである。
 そんな方々向けに、ドット絵島というドット絵好きの為のDoscordコミュニティが存在する。そこは技術者やドット絵好きが集まっているコミュニティであり現在は268名のメンバーが在籍している。

 そして、ボイスチャットや雑談での交流を始め、質問箱や添削箱でドット絵を学びあうことができる。実際にドット絵を仕事にしている方も多数在籍しているため、ここだけでしか聞けない話も聞けることもあるだろう。

 もし、このドット絵島に興味を持った方は下のリンクから気軽に入ってほしい。(入退場自由)

▼ドット絵島Discord招待リンク
https://discord.gg/rDczsqpTyN

▼ドット絵島Twitterリンク
https://twitter.com/dotta_island

(寄稿:モケモ)

モケモ

普段はドット絵コミュニティ『ドット絵島』の運営とドット絵をメインにした創作分野全般を担うデザイナーです。 最近では運営とキャラクターデザイン能力の向上を念頭に置いているので、是非お仕事もお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です