ぱんだ歌劇団新作「アラジン」先行公演体験レポート ~本公演は2/24(金)・2/25(土)、夜22時開演!~

By紅花/Koka

2月 22, 2023

 VR上でミュージカルを行っている「ぱんだ歌劇団」の新作公演「アラジン」が今週の2/24(金)・2/25(土)にclusterにて上演されます。入場は無料。500名まで入場可能です。また、ぱんだ歌劇団公式チャンネルにてYouTube配信も同時に行われます。

 この度、筆者は先行公演にお招きいただき一足早く観劇してまいりましたので、新公演「アラジン」の見どころを詳細情報とあわせて皆様にお伝えいたします!

ぱんだ歌劇団「アラジン」公演情報

第1公演

2023年2月24日(金)
開場 21:45 / 開演 22:00
YouTube:https://youtu.be/kMnZs3x7Nw4
cluster:https://cluster.mu/e/3d56f1de-8f98-4aa8-886a-0e6bf4c52ebd…

第2公演

2023年2月25日(土)
開場 21:45 / 開演 22:00
YouTube:https://youtu.be/be0BQ_8u3yE
cluster:https://cluster.mu/e/12d7af36-a06e-42c6-82b5-eac0255ca4c4…

告知・キャストインタビュー動画

BOOTHにてパンフレットが無料でダウンロード可能!

キャストからのコメントや、衣装のデザイン画などが見られます!

あらすじ・登場人物

両親を亡くし、生きる意味を探している貧しい少年アラジン(役者:甘野氷)。
自由に生きたいと願う、美しい王女ティファ(役者:ききょうぱんだ)。

 指輪の精(役者:もちはむ)の案内によって魔法のランプを見つけたアラジン。そのランプから現れたランプの魔人(役者:Milia)は、主人となった者の願いをなんでも叶えるといいます。それを聞いたアラジンは・・・?

 とある月夜に、ティファとアラジンは出会います。次第に二人の心は惹かれ合っていきます。

 そんな二人の幸せを阻む小国の王・ヴァルディ(役者:メイロー)。

 強欲なヴァルディは、ティファに結婚を迫ります。そしてついにアラジンはヴァルディと対峙し・・・!?

先行公演を観劇した筆者がおすすめする「アラジン」のみどころ

 今回の公演のイチ押しは、なんといっても「舞台」! ぱんだ歌劇団といえば、シーンによって舞台がスライドして切り替わるギミックが特徴的でしたが、今回は今までの舞台とはイメージが一新されており、一味も二味も違う仕掛けが待っています。筆者はVRモードで先行公演に参加しましたが、舞台を観るというよりはまるでアトラクション体験をしているかのようで、「アラジン」の世界のなかにキャストと一緒に自分も迷い込んだような感覚でした。cluster会場へは、VR以外にもスマホ、タブレット、パソコンとお手持ちのデバイスで参加が可能です。是非とも現地へ行き、客席から前のめりになって観劇してほしいと思います。VR演劇ならではの体験がますます強化された舞台を、ぜひ味わってみてください。
 パーソナルスペースの設定など観劇時の注意事項につきましては、ぱんだ歌劇団「アラジン」イベントページをよくお読みください。

 また、注目すべきは舞台だけに留まりません。個性豊かなキャストたちも魅力です。事前にチェックしておきたい情報もふまえて、この記事では2名をご紹介させていただきます。
 まず、ヴァルディ役のメイローさん。メイローさんはなんとプロの役者の方で、昨年8月にぱんだ歌劇団へ入団したばかりですがその存在感と技量は抜群です。セリフの呼吸合わせや、発声・動きの質が高く見事でした。そんなメイローさんに触発され、ぱんだ歌劇団メンバーのみなさん全員演技も歌も前回よりさらに磨きがかかり魅力的になられていると感じました。
 次に、主人公アラジン役の甘野氷くん。氷くんは、縦ロールのツインテールがトレードマークのVTuber・甘野氷さん(氷ちゃん)のもうひとつの姿であり、氷くんとしてぱんだ歌劇団で演技をするのは今回が初の試みとなります。今までの役で見られた氷ちゃんのユニークなかわいらしさとはまた違った、シャイで素朴な少年らしい魅力がみどころ。ティファとの男女デュオでの歌声は必見です。

 さらに今回の脚本の監修には、座長のききょうぱんださんはもちろん、「VRC漫画」や「VR漫画」で有名なバーチャル探検家・リーチャ隊長さんもサポートとして携わったそう。物語の大筋はディズニー映画「アラジン」の原作である「アラジンと魔法のランプ」に沿っていますが、ぱんだ歌劇団オリジナルの要素や展開がちりばめられています。特にアラジンとティファの甘く初々しい恋の雰囲気は魅せ方に相当力が入っていると感じましたので、ぜひ注目してみてください。
 また、ランプの魔人といえば一般的には男性のイメージですが、女性であるMiliaさんがキャスティングされているのが面白いところ。妖艶で煌びやかな魔人の繰り出す派手な魔法の数々と、美しい魔性の歌声が舞台に華を添えます。魔人登場シーンでは歌に聴き入るもよし、写真を撮りまくるもよしです。写真を撮影したら「#ぱんだ歌劇団」というハッシュタグ※をつけて感想などをツイートしましょう!
※イベント内からTwitterに投稿した場合は、「#cluster」というハッシュタグが自動で挿入されるほか、イベントページで個別に設定されたハッシュタグも自動で付与されます。

 舞台、脚本、演出、演技、歌、すべてがパワーアップしたぱんだ歌劇団の新作公演「アラジン」、お見逃しなく!

関連リンク

ぱんだ歌劇団公式サイト:http://site.wepage.com/pandakagekidan

ぱんだ歌劇団公式Twitter:https://twitter.com/pandakagekidan

ぱんだ歌劇団公式YouTube:https://www.youtube.com/c/pandarevue

ぱんだ歌劇団は、VRCHAT、clusterというプラットフォームでVR演劇を行っています。

様々なアーティストの曲から物語に合う曲を見つけ、歌もうたいます。

会場でご覧いただくと公演終了後、記念撮影&親睦会が行えます。

是非、直接会場まで足をお運びください!!

Get a lot more out of life.
(もっと楽しく生きる)

ぱんだ歌劇団公式サイトより

紅花/Koka

cluster新聞部記者。NPO法人バーチャルライツ公認第1期VR文化アンバサダー。芸術と教育分野に関心が高い。TwitterID:Koka_safflower

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です